PDFを印刷せずパソコン・スマホで書き込む

なぜこの方法が必要か

授業で毎回配布されるPDFファイル。どんどん増えていきます。これ全部印刷しないといけないの? しかし!

1.プリンタがない・壊れている
 →プリンタを買う?買える?
 →買っても印刷枚数が多くコピー用紙代もかかる
 →インク代もバカにならない…
2.コンビニで印刷?
 →毎回行くのは大変
 →授業直前まで資料が配布されない!(すみません)
 →お金がかかる!!
 →感染する/させるリスクが増える!!!

PDFを印刷するには、いろいろなハードル(困難)があります。

そこで、PDFに画面上で直接書き込んでしまいましょう! これで印刷する必要はなくなるかも!?

PDFには簡単に書き込みができます

なんと無料Adobe Acrobat Reader(DC)で、 PDFに文字などを書き込むことができます!(Win、Mac、スマホすべてで利用できます)

・PC版のダウンロードは公式サイトから
 https://get.adobe.com/jp/reader/

・スマホの場合
上記のAdobeアプリでも十分ですが、それ以外にも無料・有料のPDFアプリが数多くありますので、アプリストアで探してみて!(ただし書き込めるアプリは有料のことが多いようです)

(Windows版のAdobe Acrobat Reader DC 操作画面)

※なお「保護」がかかっているPDFファイルの場合は、書き込みができないので注意!(ただし教員が作ったPDFなら、ほとんど「保護」がかかることはないと思いますが)

PC版のAdobe Acrobat Reader DCで、PDFに日本語を書き込むことができないとき

以下のサイトを参照して、設定を変更してみてください(他にも同様のサイトはいろいろあると思います)。

・Create!Form「テキストフィールドへ日本語の入力ができない。」
https://support.createform.jp/faq/view/1765.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA